座長・演者へのご案内
本学会は現地開催+ライブ配信+オンデマンド配信のハイブリッド開催となります。
※オンデマンド配信を追加にて実施いたします。対象プログラムは検討中のため、確定次第に配信許諾をお伺いさせていただきたく、別途運営事務局よりメールにてご連絡させていただきます。
なお、お役割内容にかかわらず、すべてのご登壇者は、現地でのご登壇・Web上での遠隔登壇からご登壇方法をお選びいただけます。
発表スライド・発表言語について
発表スライド | 発表言語 | ||
---|---|---|---|
第39回国際心臓研究学会 日本部会 | 一般演題 | 英語 | 日本語又は英語 |
Featured Research Session | 英語 | 日本語又は英語 | |
YIA | 英語 | 英語 | |
第6回日本循環器学会 基礎研究フォーラム(BCVR) | 一般演題 | 英語 | 英語 |
Award Session | 英語 | 英語 | |
第30回日本血管生物医学会学術集会 | 一般演題 | 日本語又は英語 | 日本語又は英語 |
YIA | 日本語又は英語 | 日本語又は英語 |
発表スライドにはタイトルスライド(セッション名、演題番号、演題名、演者名、ご所属)、COI(利益相反)開示についてのスライドを必ず入れてください。
第6回日本循環器学会 基礎研究フォーラム(BCVR)につきましては共著者も含め該当するCOI状態の開示をお願いいたします。
スライドのダウンロード並びに使用方法等、詳細は「利益相反(COI)」ページをご確認ください。
スライドについて
- データ形式:PowerPoint
- 枚数:制限なし
- サイズ:16:9 推奨(4:3 でも可)
- 現地でご登壇される場合、会場のPC に対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint(PowerPoint for Microsoft 365)です。文字フォントはWindows標準のものをご使用ください。お持ち込みいただけるメディアは、CD-R(CD-RWは不可)もしくはUSBフラッシュメモリです。動画をご利用になる場合やMacintoshでプレゼンテーションデータを作成される場合は、ご自身のPCのお持ち込みをお願いいたします。電源アダプターならびに、接続用のHDMI 端子またはMini D-sub15 ピンのコネクターをあわせてお持ちください。
ご登壇ならびにライブ配信について
オンライン会議ツール「Zoom」にてライブ配信を行います。現地にてご登壇いただく先生におかれましても、Zoomに接続したPCを使用してご登壇いただきます。
なお、現地にご来場されず遠隔登壇をいただく先生には、バックアップ動画の作成・ご登録を推奨させていただいております(強制ではございません)。動画作成をいただける場合のマニュアルは以下をご確認ください。
動画作成手順_winppt2016 動画作成手順_winppt2019,365 動画作成手順_macppt 動画作成手順_Keynote Zoom録画方法(資料共有あり)
質疑応答について
Zoom上で、座長(またはDiscussant)と演者で質疑応答(討論)を行ってください。
※質問はZoomのQ&A機能を利用いたします。
当日の流れ
現地でのご登壇
座長の先生は、セッション開始10分前までに会場右手前方の次座長席にご着席ください。
演者の先生は、セッション開始30分前までにPC受付にて試写を行い、発表データをご提出ください。
データの受付場所および受付時間は、下記のとおりです。
受付場所:ステーションコンファレンス東京6Fホワイエ
受付時間:12月16日(土曜日)8:20~18:30
12月17日(日曜日)8:00~17:30
Web上での遠隔登壇
演者の先生は、事前のデータ受付はございません。スライドのご準備をお願いいたします。
運営事務局よりお送りするご登壇者専用の控室URLにセッション30分前までに入室してください。
マイク・カメラの接続チェックとセッション中の諸注意を説明いたします。
チェックが完了しましたら本会用のURLをクリックして本会場にご移動いただきます。
セッション10分前には本会場にてスタンバイとなります。
セッション進行方法
発表時間
第39回国際心臓研究学会 日本部会 | 一般演題 | 発表7分/質疑3分 |
---|---|---|
Featured Research Session | 発表10分/質疑5分 | |
YIA | 発表10分/質疑5分 | |
第6回日本循環器学会 基礎研究フォーラム(BCVR) | 一般演題 | 発表3分/質疑2分 |
Award Session | 発表8分/質疑4分 | |
第30回日本血管生物医学会学術集会 | 一般演題 | 発表4分/質疑1分 |
YIA | 発表5分/質疑2分 |
①セッション時間になりましたら、セッション開始のご案内を運営事務局よりいたします。
②上記案内終了後、座長の進行により、セッションを開始してください。
③現地登壇の場合は、オペレーターが最初のスライドを投影しますので、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作してください。(画面は演台上のモニターでも確認できます。)
遠隔登壇の場合は、演者はご自身のPC上でスライドデータをご用意いただき、「画面共有機能」を使用して、参加者にスライドをお見せいただき発表ください。
※スライド送りもご自身のPC上で操作してください。
④発表終了後、座長の進行で質疑応答を実施して発表を終了してください。
⑤発表終了後、セッション内に次の演者がいらっしゃる場合には、座長は次の演者の発表開始を指示してください。
※以降セッション内の演者全員の発表が終わるまで③~⑤を繰り返し
⑥セッション内の全ての発表が終わったら、セッションを終了してください。